2008年5月14日水曜日

最近の当たり①

「コードギアス反逆のルルーシュR2」はセカンドステージに入って、色々ファーストステージでもったいぶっていたことが少しずつ明らかになってきた。

すごく心配だったのは、ファーストステージそろそろ終盤だというのに一行に物語の終焉が見えない。しかも当時は深夜放送だったため、パターン的に打ち切りになったと思っていたのだ。



更にとっぴな時期に二話放映されたが、これも話の根幹が見え隠れする程度に済んでしまい、解決するのかという盛り上がった期待感は宙に浮いたまま、やっとセカンドステージが始まった。



やってくれる。二話放映されて半年もほったらかしにされていたお陰で一話目からなぞと疑問の嵐で話が見えない。こんなに振り回されたのは久しぶり・・・。



相方も最初から見ているので、お互いに覚えていることを話さないと不安だった。

主人公の稀有な存在と王にふさわしい野望に満ち溢れた醜悪な顔と裏腹のシスコンぶりにやっと落ち着いて見ることができるようになってきた。

善と悪の区別を場面ごとに考えてしまう。

それは私たちの日常にも常に存在すること。
本当に彼はぎりぎりのところで理性を保ちながら選択肢を選んでいる。

流されて生きることは簡単だけれど、自分の存在というものを常に意識しながら生きていくことがどれだけ大切なのか、考え込んでしまった。

0 件のコメント: