2008年5月22日木曜日

名探偵コナン

関西方面で読売TVにて毎週月曜日7:30pm から放送されている「名探偵コナン」は気がつけば長い放送時間を誇っている。原作のcomicもまだ続いているようだ。いつものようにあらすじすらも割愛させていただくとして、今年に入ってから主人公「コナン(工藤新一)」の追い求めている「黒の組織」との接点が増え始めたことで、そろそろクライマックス(最終回)へのカウントダウンが始まったと推察する。



先日放送された「殉職」はやっぱり私がお気に入りのキャラの退場だった。

毎回放送されているのを欠かさず見てはいるが、時々ふと思う。

「たった30分の中で約一人は死亡者が出る」



TVニュースで殺人や自殺の報道がない日を探すことのほうが難しいのであまり気にも留めないのだが、やっぱりanimeは子供も見ているのでどうなのかな・・・と思うのである。



出来れば子供達には高校生の思考能力を持つ小学生なんて普通ありえないが、主人公を取り巻く友情や愛情を学んで欲しいと切に願うばかりだ。



話を戻すと、最終的にコナンは工藤新一に戻れるのか?黒の組織と決着は付くのか?幼馴染との恋愛は進展するのか?灰原哀は工藤新一に告白するのか?(多分しない)高木刑事は佐藤刑事とゴールインするのか(肯定だ?)



なにより。

次に死ぬのは誰だ?



この場合、黒の組織の3人ベルモット・ジン・ウオッカこのうちの誰か?全員・・・はありえないなぁ。

FBIが出張ってきているから、組織の壊滅は後日談かな。



話しの展開ペースからすいそくするXデー(最終回)は7月中旬くらいかな?このノリで年は越さないし、番組の入れ替え時期にあわせるだろうとしたら妥当かな?



意外に最終回は劇場で?!という展開もありえる。



歳をとると、純粋に本編だけを楽しむことができなくて困る。色々な雑念が邪魔をするのだ。

もちろんお気に入りのキャラはちゃんと存在するし物語の行方もあれこれ想像して楽しんではいる。



人それぞれ・・・ということでご勘弁を。

0 件のコメント: